DeNA Testing Blog

Make Testing Fun, Smart, and Delighting End-Users

Lint Night #1を開催しました!

SWETグループの稲垣(IK)です。

2022-11-18にLint Night #1を開催しました!

今回の発表の録画とスライドを紹介します!

Lint Nightとは

Lintとはソースコードや文書を静的に解析して問題をみつけるツールのことです。ただ、どこまでをLintとするかには幅があるようです。Lintの話は奥が深く、こうした話ができる勉強会は面白そうだと判断し、Lint Nightを立ち上げました。

プログラミング言語不問でLintに関するトピックについて、技術共有できる場としてLint Nightを運用できたらと考えています。

当日の登壇内容

YouTubeにLint Night #1のアーカイブをアップロードしました。 当日参加できなかった方、もう一度発表内容を見たい方は是非ご覧ください!

聴衆の反応

Lint Night #1にtweetをまとめてみました!

各セッションスライド紹介

各登壇者のスライドを紹介していきます!

@orga_chem「LintオタクによるLint解説」

@koic「RuboCopの仕組み」

@azu_re「textlint - Linterの作り方」

個人の感想とまとめ

いつもお世話になっているLintの作者から、内部構造の話を聞けたり、Lintを作る時に気をつけることを聞けたりと、貴重な発表を聞くことができたと思いました。私も業務でLintを作るときがあるのですが、今回の発表は大いに参考になりました。

また、コロナ禍ではありますが、感染対策を行った上でオフライン懇親会を開催しました!

終わりに

Lint Night #2の開催時期は未定ですが、開催したいと考えております。ご興味がある方は是非お待ちしております!もしよろしければ、Lint Nightグループのメンバーになってください!

また、SWETグループではLintに限らずテストの自動化やCI/CDに興味があり、私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しています。ご応募お待ちしています!