こんにちは、SWETグループ所属のkariadです。 9/1〜3に開催されたiOSDC Japan 2023にてポスターセッションで発表をしました。 本記事では当日のポスターに掲載していた補足付きのページを共有します。
ポスターセッションについて
ポスターセッションという形式上、アーカイブ等で見ることができないため、内容をこちらにて共有します。 以下が当日掲載されていたポスターの元になったページとなっており、ポスターはこのリンク先の抜粋になります。
「iOSアプリのユニットテストにおけるモックの効果的な使い方と使い分けの提案」
この発表の着想はSWET内で「単体テストの考え方/使い方」の輪読会から得ました。 輪読会ではメンバーから多くの意見が出てきて、中々ページが進まないほどに議論が活発です。 その中でテストダブルの扱いについて、輪読会で出てきた議論を参考にし、自分の意見をまとめた形で発表しました。 ページ内でも言及はありますが、絶対的な正解はない議論のため、ユニットテストを書く上での一例として参考になれば幸いです。
また、当日はポスター前にて見にきてくださった方とコミュニケーションを取ることができました。 このパターンではテストダブルに置き換える、置き換えない、といった議論やそもそもユニットテストを書いてもらうにはどうしたらよいかといったことを話すことができました。
iOS Test Nightを開催します!
9〜10月頃(詳細時期未定)にiOS Test Nightを開催を予定しています。 もしテストに関連する話題で話したいことがある!という方がいましたらkariadまたはkuniwakまで連絡をお願いいたします。
また、SWETグループではiOSもそれ以外の技術領域でも自動テストなどに興味がある仲間を募集しています。 もし今回の発表等で興味を持っていただけたらご応募お待ちしています。