DeNA Testing Blog

Make Testing Fun, Smart, and Delighting End-Users

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年最後のAndroid/iOS Test Nightを開催しました

SWETグループ、iOS自動テスト領域チームの平田(tarappo)とAndroid自動テスト領域チームの田熊(fgfgtkm)、外山(sumio)でお送りします。 おかげさまで、今年でiOS Test Nightは3周年を終えて4年目に、Android Test Nightは2周年を終えて3年目になりまし…

モブプログラミングワークショップを開催した話

この記事は、モブプログラミング Advent Calendar 2019の20日目の記事です。 SWETグループの長谷川(@nowsprinting)です。 先日、AGILE MONSTERの及部さん(@TAKAKING22)をファシリテーターにお招きし、SWETでモブプログラミング(以下モブプロ)のワーク…

SWETの2名が執筆に加わった「iOSテスト全書」が一般発売されました

iOS

SWETグループ、iOS自動テスト領域チームの平田(tarappo)です。 長いことおまたせしましたが、12/16(月)に「iOSテスト全書」が一般発売されました。 私と同じくSWETの細沼(tobi462)が執筆に加わっています。 ※12/16(月)に開催されたiOS / Android Test …

xcode-installのリグレッションテストをGitHub Actionsで自動化した話

xcode-installというgemにpull-reqを送る際に、リグレッションテストのための環境としてGitHub Actionsを活用したことについての記事です。

MOV Android版に対する「コード改善+テスト導入」の取り組みの紹介

こんにちは。SWETの瀬戸(@seto_hi)です。 2019年7月下旬からSWETにジョインし、テストが書きにくい設計を改善して自動テストの導入をサポートする取り組みを行っています。 その取り組みの一環として、MOV Androidアプリの設計の改善を進めてきました。 本…

Xcode 11でのテスト周りの新機能を紹介します!

iOS

SWETグループ、iOS自動テスト領域チームの細沼(tobi462)です。 今回はWWDC19で発表された内容の中から、 Xcode 11におけるテストまわりの新機能について紹介します! 新しく追加された機能は大きく以下の3つです。 Test Plans(テストプラン) テスト実行…

Unite Tokyo 2019でゲーム開発におけるユニットテストについて発表しました #UniteTokyo

SWETグループの長谷川(@nowsprinting)です。 国内最大のUnityイベントであるUnite Tokyo 2019にて『Unity Test Runnerを活用して内部品質を向上しよう』と題して、Unityでのゲーム開発におけるユニットテストについての発表を行ないました。 スライドはUni…

テスト社内普及プロジェクト第2弾! Android UIテストハンズオンを実施しました

こんにちは。SWETグループの外山(@sumio_tym)です。 先日、社内のAndroidエンジニア向けにUIテストのハンズオンを開催しました。 本記事では、ハンズオンを開催するに至った経緯と、その内容を紹介します。

iOSDC Japan 2019でリジェクトリスクを低減する取り組みについて発表しました

先日開催されたiOSDC 2019にて登壇する機会を頂き、「iOSアプリのリジェクトリスクを早期に発見するための取り組み」という発表をしました。

SWETの2名が執筆した「iOSアプリ開発自動テストの教科書」が発売されました

iOS

こんにちは、SWETの細沼(@tobi462)です。 iOSアプリ開発における自動テストをテーマとしたiOSアプリ開発自動テストの教科書が6/27(木)に発売されました! 私と同じくSWETの平田(@tarappo)の2名で共著しています。 gihyo.jp iOSアプリ開発自動テストの…

SWETグループが考える形式手法の現在とこれからの可能性

こんにちは、SWETの鈴木穂高(@hoddy3190)です。 私は、こちらの記事で紹介されているようなAndroidテストの教育活動をする傍ら、形式手法という技術の可能性を模索しています。 今回は、形式手法についての簡単な説明や、調べていくにつれてわかってきた実…

AndroidX x JUnit5でUIテストを書こう

こんにちは。SWETチームの@zhailujiaです。 今回はAndroidX x Junit5を使ったUIテストの書き方を紹介して行きたいと思います。 背景 JUnit 5はJUnit 4と比べて複数な新機能があって使いたいところですが、現時点GoogleはAndroidのJUnit 5テストをまだ公式対…

テストの社内普及のための取り組みとして、Androidテストハンズオンを実施しました

こんにちは、SWETグループの田熊です。 先日、社内のAndroidアプリエンジニアを対象にユニットテストのハンズオンを行いました。 本記事では、どのようなことを考えながらハンズオンを作成していったのかと、ハンズオンの内容を紹介しようと思います。 なぜ…

DroidKaigi 2019にSWETから3名が登壇してきました

こんにちは。SWETチームです。 2/7(木)、2/8(金)に開催されたDroidKaigi 2019にSWETからは3名が登壇しました。 昨年よりもさらに盛り上がりを見せていて、どのセッションもどのブース展示も非常に有意義で面白かったですよね! 今回は、 登壇者より自身…