DeNA Testing Blog

Make Testing Fun, Smart, and Delighting End-Users

2020-01-01から1年間の記事一覧

大規模リポジトリで高速にgit cloneするテクニック

ニッチな話題ですが、業務におけるCI/CDの現場では避けることのできない大規模リポジトリと戦うためのgit cloneのテクニックを紹介します。 この記事は[DeNA Advent Calendar 2020](https://qiita.com/advent-calendar/2020/dena)の10日目の記事です。

Goによるロードテスト

はじめに SWETグループGoチームの金子 (@theoden9014) です。 弊社が運営するライブコミュニケーションアプリであるPococha(ポコチャ)においてロードテストを実施する際、Go言語を利用して独自のロードテストツール開発しました。今回は、その知見を共有し…

【改訂版】継続的にiOSアプリのパフォーマンスを計測する

iOS

はじめに SWETグループiOSチームのkariad(@kariad_uu)です。 本記事はiOSDC 2020 Japanにて発表した「継続的にアプリのパフォーマンスを計測する」の内容を元にブログという形で改めて紹介する記事となります。 発表時のスライドは以下を参照ください。 iOS…

形式手法でデータ構造を記述・検査してみよう:Alloy編

形式手法のツールAlloyを使って、データ構造のStackをビジュアライズしてみましょう。未経験者でもステップバイステップで試せるよう構成しました。

SWET視点でピックアップしたテストに関するWWDC 2020まとめ

iOS

お久しぶりです。 SWETグループの平田(@tarappo)と片山(@kariad_uu)です。 本稿では、先日オンラインでおこなわれたWWDC2020の中から、SWET視点で気になった次の2点について紹介したいと思います。 The suite life of testing Instruments周り これら以…

DroidKaigi 2020発表動画公開記念:RobolectricでUIテストを動かすのに必要なことのまとめ

こんにちは。SWETグループの外山(@sumio_tym)です。 先日、DroidKaigi 2020で発表予定だったセッション「Robolectricの限界を理解してUIテストを高速に実行しよう」 の動画がYouTubeのDroidKaigiチャンネルで公開されました。 新型コロナウイルスの影響でD…

ゼロから学んだ形式手法

2020年1月に入社し、SWETの仕様分析サポートチームに加わったtakasek(@takasek)です。 仕様分析サポートチームでは、社内のプロダクト開発に対する形式手法の活用可能性を模索しています。当ブログでも、継続的に形式手法に関する情報発信をしています(形…

DeNA TechCon 2020で「仕様起因の手戻りを減らして開発効率アップを目指すチャレンジ」という発表をしました(録画・スライドあり)

こんにちは、SWETの鈴木穂高(@hoddy3190)です。 コロナウィルスの影響で当初予定していた2020年3月4日(水)のDeNA TechCon 2020は中止になってしまいましたが、「せっかく資料も作ったしどうしてもDeNAのチャレンジを紹介したいんだ!」ということで、先…

Golden TestではじめるGoのAPI ServerのRegression Test

はじめに 昨年(2019年)の11月にSWETチームへJoinした伊藤(@akito0107)です。 SWETチームでは主にGoのサービスに対するテスト実装のサポートや品質向上の取り組みを行っています。 この記事では、GoのAPI ServerのRegression Testについて、その目的と低コ…

仕様記述テクニック「Promotion」の紹介

こんにちは、SWETの鈴木穂高(@hoddy3190)です。 私はこちらの記事に記載の通り、形式手法の可能性を模索しています。 現在はツールやゲームの仕様を形式的に記述すること(形式仕様記述)で、仕様の欠陥をなるべく早く見つける取り組みにチャレンジしてい…